同期が早速辞める話

 

同期が1人早速辞めるらしい。

入社してGW明けて約1ヶ月半、流石の私もここまで早いとは予想だにしてなかった、はえーなおい

いつか、出るだろうなとは、思っていたけれど。ちょっと、いやかなりびっくりしてる。

 

うちの会社はわりと進みが早くて(特に本社なので)、4月後半の時点でもう1人で営業に回ってる。勿論わたしも。

 

正直、向き不向きがある仕事だと思うし、それが直接数字になって現れるから辛いものがある

4月のはじめは、2年目or3年目の固定の先輩とペアになって外回りをしながらマンツーマンで仕事を教わるのだけれど、これがまた厄介

何故ならそのペアになった先輩で全てが決まるから

初心者で右も左もわからない新卒が教えを請えるのは基本的にはその先輩だけ

もちろん他の先輩に聞こうと思えば聞ける環境にあるし、先輩も上司も教えてくれる。

けどその先輩にも自分のペアの新卒がいるし、基本的にはそのペアの先輩に聞けという感じなので9割方ペアの先輩のやり方で学ぶことになる。

 

 

正直、私は運が良かった

 

というのも、私のペアの3年目の先輩はトップクラスに仕事が出来る方で、べらぼうに知識も豊富だし教え方も上手くて凄い人だってのは、出会ってペアになって3日で分かった。成績も勿論良い。

 

と言っても別にスパルタ教育なわけじゃないし、私の意見もきちんと聞いてくれて、比較的自由にやらせてくれる。

私は縛られるのが嫌いな人間で逐一報告とかめんどくさい人なので割と助かってる。(もちろん社会人として最低限の報告はするが)

更にはわりかしきっかり定時に帰る人で、私が10分でも残っていると「過労死するから早く帰りな笑」って言ってくれるような、本当に良い人。所謂オンオフがしっかりしている人。いや本当にいい人なんだよ、これが。これ書き出すと8時間は止まらないのでここでやめとく

 

とにかく、私はこの先輩が大好きで本当にペアで良かったなと思ってる。

私も効率良く!やる時はやる!抜く時は抜く!をモットーに仕事をしたい人間なので波長が合ってるのだ

 

 

この間、1人の同期が「辞めるかも」とわたしに相談してきた  マジでびっくりした。

なんで?って聞くと、「全てが合わない、この環境もだしこの商材も全てが好きになれない」と……。

具体的に聞いてみると

1.定時に上がれない

2.商材が好きになれない

3.先輩がちょっと…

 

なるほどなぁ〜あの先輩と合ってなかったのか〜確かになあ 見てて分かるよなぁ

 

私はその子にやめて欲しくなくて、でも私だけじゃなんて声をかけていいのか分からなくて、内密にって事で私の先輩に相談した。

「あの子が、辞めたいって言ってるんです。どうしたらいいですか?」

「えっ。………3人でちょっと飲みに行こうか」

 

昨日行ってきた。

2人でその子の話を聞いた。

聞くと、想像以上にしんどかった。

ペアの先輩は何も教えてくれない、ただ作業をやって!これとこれやって!私は自分の仕事あるから!って感じらしい、あんまり擦り合わせもしてくれないし、終いには2人で訪問した案件で獲得したにも関わらず先輩:その子で9:1で数字を付けられた、と。

 

いやいや、頭おかしいでしょ

せめて7:3だろう、流石に自分のことしか考えてなさすぎて引いた。後輩に数字を付けてあげようとかいう気持ちはない訳?うちの先輩は6:4で付けてくれましたよ?いやー引くわ 少しは先輩ヅラしろよ

 

って感じで私も先輩も絶句

先輩「つーかそもそも自分1人の仕事だけで定時で帰れないようなやつが後輩みきれるわけねーんだよな」

私「いや本当それ……」

 

私の思っていた普通が、その子にとっては普通の環境ではないらしい。

こんなに教えてくれる先輩はいないと。その子曰く他の新卒の子も自分みたいな状況だと。なんじゃそりゃ………そりゃ辞めるわな。一年経っても後輩を指導するというだけの仕事できない人間多すぎだろ

 

先輩「もしさぁ自分がこの会社辞めようと思った時、1番に誰に相談する?俺?」

私「当たり前じゃないですか」

先輩「……その当たり前がこの1ヶ月経った時点で出来てないペアって、ヤバイと思わない?色んな意味で」

その子「やばいですよね…」

 

やばいよな、うん

 

その子の意思は固いらしく、辞めると上司に来週には言うらしい

 

 

寂しい

何より、自分がもし今の先輩とペアになってなかったら私が辞めてたかもしれないと思うとゾッとした

 

人って本当に重要なんだなって思った

入社して1ヶ月ちょい、早くも1人辞める環境

ちょっとどうかなとは思う

私も一生この会社に勤める気はもともと更々ないけど、余りにも早くてびっくりしてる

 

この先何人辞めるのかな〜〜

 

取り敢えず私が現段階ですべきことは

この会社で色んな意味で信用できる上司を水面下で探ること

それを深く誓った日 

いや、本当にこれ大事だと思うからみんなも見つけた方がいいよ

 

 

 

月曜からも頑張ります