伝説のバンドについて

2018年5月10日、ELLEGARDENが復活ライブを行うと公表した。

約10年ぶりの復活、待ち望んでいた人、当時リアルタイムで聞いてた人、休止してから知った人、最近知った人、この復活を機会に知った人、たくさんいると思う。

すごく嬉しいし、もちろんみんなに聞いてほしいし、ライブに来てほしいし、楽しんでほしい。

だって素晴らしいから、後悔なんて微塵もないような空間がそこにあるから。

でもやっぱり寂しいんだわ。

にわかには来て欲しくない、私もその中の一部だけど、当人たちはそんなこと一つも思ってないのもわかってる。

あの価格設定、3000円を切る今では破格のライブチケット、自分たちはまだまだインディーズのバンドだから……とでも思ってるんだろうけど。(主に細美さんは)

まあそういう規模じゃないのはこの騒ぎで分かると思う。

 

当時、伝説だった。

ハイスタと並ぶ伝説のバンドだった。

90年代がハイスタなら、00年代は彼らだろう。

 

私は休止の直前にこのバンドを知ってから、人生が変わったとも思ってるし、メロコアと言えば彼ら、エモと言えば彼らの時代だった。

私の青春時代はこのバンドなしでは語れないと言ってもいい。

そんなバンドが今夜復活した、こんなに嬉しいことはない。

 

寂しい。

 

正直追いついてない自分がいる、もちろん嬉しいし泣きそうだし無理なんだけど、

もしあの時、休止して無かったら、私は今でもエルレが好きなんだろうか?

逆に活動を続けていたら、冷めていたんじゃないだろうか、バンドの方向性が変わって離れたんじゃないだろうか。いつでも見れる、そういう甘えがこのバンドから私を遠ざけたんじゃないだろうか。そう言った意味でも休止は私の中で無くてはならないものだったんだと思う。

 

永遠に好きでいるための。

 

永遠は無い、だっていつか飽きるから。

それが怖い。エルレガーデンというバンドを私の伝説にする為にはあと10年は活動休止のままでいてほしかった。

 

ただの自己満足なんだろうけど、そう思う。10年は短すぎた。もし20年先30年先に復活しますということになった場合、思い出で終わることができたかもしれない

解散したバンドをああ好きだったなって懐かしむのと、健在するバンドをああ昔好きだったんだよね、は違うと思う。

後者になるのが怖い。

 

エルレガーデンはとにかく私の中で最高のバンドで、捨て曲なんか一つも無くて、細美信者もそうじゃ無くても叩かれない雰囲気がそこにあった

ああ、エルレ好きなんだ、って

大抵のバンドにしてもアイドルにしてもアンチは存在する、けど、比較的少ない方だったんじゃないかと思う、時代もあると思うけど。

 

SNS全盛期の時代、今の若い子に彼らはどう映るんだろうか 

 

復活と言えどもツアーだけでこれから定期的に活動を続けていくのかはわからない

けど私はそれでもいい、やっぱりあの4人がまた集まろうって、またやろうって思えた事が何より嬉しいから。

実際無理だと思ってたしどこかで諦めてた自分がいた。バンドって、水ものだから。

行ける時に行く、それがバンドを好きでいるスタンス、後悔先に立たず

例え私の熱が冷めたとしても続くものは続くし続かないものは続かない バンドってそういうものだから。

 

ひとつ心配なのが、雄一が忘れてもう弾けないんじゃないかってことくらい笑

 

ELLEGARDEN、復活してくれて本当にありがとう

いつまでも私の中の伝説のバンド

ライブのチケットは死ぬ気で取るよ。

いつまでもファンは13番地で待ってる。

 

なんか、勘違いしてるやつがいたら言っといて。これが最後じゃないからね

 

ELLEGARDEN lonesome - YouTube